2007年9月23日日曜日

天満界隈へ!

日本一長い天神橋筋商店街に行ってきました!

扇町の側が一番にぎわっているのかな
 天満市場界隈の入り組んだ路地裏は水島新司が描く大阪の下町の世界です。ここに有名なラーメン屋の"洛二神"の対抗馬として最近、地元で注目を集めている"玉五郎"にいってきました!

 付近を歩いているときに煮干しダシのにおいに気付きました。入り組んだところにあるのでわかりにくいと思います。注文したのは"特製 煮干しラーメン"です。つけ麺もはやっているようでした。冷水ポットには備長炭?がはいっていて店主の気配りが感じられました。麺は北海道の有名な製麺店製で太めのちぢれ麺で表面はぬるぬるしています。チャーシューは大きく厚く柔らかいのが3枚も入っていました。メンマも煮卵もよいできでした。スープは煮干しのパンチが効いたダブルスープで背油の膜が覆っていました。塩加減も適切でスープまで完食しました。今度はつけ麺を頼もうと思いました。


大きな地図で見る

次は天五の有名なたこ焼き屋に向かいました!
  行列ができているのが"うまい屋"です。銅製の焼き機で時間をかけて焼いていました。最初に焼き固め、弱火の位置に移し変えてじっくり仕上げるというやり方でした。

生地自体に塩味がついているようで、ソースなしでもいけると思います。表面はぱっりと、中はモチモチしていました。

商店街の本筋に戻ります

繁盛亭

天神さんに寄ってみました

本殿

門の上の干支飾り

鳩の多いのどかなところです
神前式の花婿・花嫁さんが何組か写真を撮っていました

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラーメン、とっても美味しそうです!煮たまごが半熟でチャーシューも柔らかさが伝わります。

私は今日、手打ちうどんを食べてました。涼しかったんですが、『天ざるうどん』を注文したんです。天ぷらは、まぁ美味しかったんですが、肝心の手打ちうどんは・・・なんか時間がたって固まっている感じだったんです。もう、ガッカリでした。
(_ _lll)ァハハ・・・

JJ さんのコメント...

麺ものは当たりはずれが多いと思います。
一番はずれにあたる確率が低いのはカレーライスかなあ?

匿名 さんのコメント...

ラーメンもたこやきも美味しそうですね。
たこ焼きは家で作るとどうしても硬くなってしまって美味しくないんですよね。
やっぱりお店で売ってるのは間違いなくおいしいですね。
“うまい屋”って有名なお店なんですか??
あぁ、美味しいたこ焼きが食べたくなってきました。

JJ さんのコメント...

うまい屋は天満スイっちという天満エリアの掲示板で知りました。有名店です。

http://www.tenmaswitch.com/gourmet/bbs/22.html

匿名 さんのコメント...

こんばんわ!華です!!

うぅ・・丁度晩御飯前の私には、たこ焼きが目に付いて離れません(>_<)でも、ラーメンも熱々でおいしそうですね♪お腹の虫が鳴りっぱなしです(^_^;)