2008年1月1日火曜日

四天王寺さんへの初詣!

初詣に四天王寺に行ってきました!
屋台も境内にそこそこ出ていました。

西大門(極楽門)
あまり人混みもなく落ち着いた感じでした。

左が金堂で右が五重塔
普段より人は多かったです。

中門の仁王像

 こちらの門は銅葺きみたいです。 瓦葺きは元々は仏教建築の象徴だったらしいので神仏習合の名残でしょうか

太子殿の前殿
聖徳太子をお祀りして聖霊院です。

 奥殿には1月22日のみ公開される秘仏、太子四十九歳像が安置されているそうです。毎年2月22日は「太子二歳まいり」といって聖徳太子の知恵にあやかるべく、2歳前後の子供連れの家族で賑わうそうです。

水かけ地蔵

おみくじ越しの六時堂

亀の池越しの北鐘堂

参拝客でにぎわってました。

元三大師堂前のちえの輪くぐり

この輪をバックに記念写真を撮っている人が結構いました。



四天王寺さんの公式サイト


大きな地図で見る

0 件のコメント: