2008年1月29日火曜日

京橋はローマ?遺跡風マンション

  これはリバーカントリーガーデン京橋というマンションの外郭にある建造物です。イギリスの100年前の建造物を解体した古レンガを用いてマンションの周りにローマ風のコロッセオなどを作っています。蔓の茂りにも雰囲気があります!大阪日日新聞に記事が出ていたので見てきました!

これは水道橋だと思います

この建物は建設大臣賞を受賞しているそうです。

確かに枯れた感じで素敵です。

近くの高架下もタイル絵で飾られておりライトアップされてました。
梅田の地下街にもローマ風かなと思うところがあります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マンションの外壁なんですか??
レトロな感じがして、色もレンガも落ち着いていてステキですね。
京橋って、梅田から行く時に、JRから京阪に乗り換える時に何度か行ったことがありますが、駅ビルにしか行ったことがなかったので、再発見できました。

JJ さんのコメント...

 マンションのエントランスの下部の外壁はレンガ造りでした。マンションの周りを公園みたいな感じでレンガの構造物があります。植物や花もあってラピュタの庭園?みたいです。でも本当のローマ様式はレンガではなくて石造りかな?