2008年3月23日日曜日

ちりとてちん、フリーライター奈津子さんの部屋

 先週の”ちりとてちん”の放送では小次郎さん(京本政樹さん)と暮らしているフリーライターの奈津子さんのアパートが映る前に周囲の建物が描写されていました(上はテレビ画面の写真)。
 これは心斎橋にあるカフェ・サラマンジェの建物でした。昨年の夏ごろに”ヨーロッパ通り”を見に行ったときに見かけたのですぐわかりました。奈津子さんは心斎橋の近くの繁華街に住んでいる設定になってるみたいです!
http://osakajj.blogspot.com/2007/08/blog-post_12.html

 奈津子さんの部屋の中はダーツ、壱億円札の時計、パチンコ台?など変わった小物がありました。いつもドラマのストーリーだけでなく、小道具関連のスタッフの趣向にも楽しませてもらっています。

 先週は小次郎さんのアロハシャツが2種類の豚柄でした。そして落語の常打ち小屋の資金のために草若邸の居間でみんなでお金を集計していたときに机の上にはブタの貯金箱とブタの連鎖で笑ってしまいました!

 先週の寝床の咲さんのシャツは熊猫(パンダ)が出てきたので魚屋食堂の鯖Tシャツのような演出がさりげなく効いていました。前から出ていた柄だったと思うのですが、注意して見るようになってあらためて気付くことが多いです。二人のなれそめは”寝床”の歌詞のままでしたね!http://www3.nhk.or.jp/asadora/chiritotechin/topics/14_kuma/index.html

 先週は木、金、土曜日とどれが最終回でもいいような密度の濃さでした! 小草若の「底抜けに」の一発芸と演目「はてなの茶碗」へのつながりも一番長かった伏線?の1つも遂に繋がりました!残りラスト1週で大団円に向けてまっしぐらみたいです! 最後の伏線はおそらく高校卒業後に大阪に出るときに「おかあちゃんみたいになりたくないっ!」と叫んだ喜代美が次週に母親になることを選択することで収まるのではないかと思います。

◎ 『ちりとてちん』クランクアップ!
http://www3.nhk.or.jp/asadora/chiritotechin/topics/28_crankup/index.html

あらすじでは”繁昌亭”が”ひぐらし亭”となっていました。http://www3.nhk.or.jp/asadora/chiritotechin/story/story.html

0 件のコメント: