2008年11月30日日曜日

クッキーシュークリームとあずきパイ(ケーニヒス クローネ・そごう心斎橋本店)

 そごう心斎橋店のデパ地下一階でスイーツを購入しました!クマだからドイツ菓子?

 クッキーシュークリーム、思ったほど表面はパリパリしておらず柔らかでした。

 パイ生地のサクサクの中に和の要素か小豆餡入りで表面のナッツも香ばしかったです。 こちらのほうが好みかな

神戸の御影に本店があるみたいです
http://www.konigs-krone.co.jp/index.html

AppleのiTunes CardとGeniusとアートワーク設定について

 Apple心斎橋店にてiTunes Cardを初めて購入しました。iTunesでの音楽ライブラリーの構築は今まで全てCD経由だったのでApple IDがなくても問題なかったのですが、新しいiTunesに搭載された新機能であるGeniusを使ってみたくなったからです。

 Geniusとは何かの曲を選択すると、その曲の波形パターンなどや登録者のライブラリーデータベースの統計情報などを参考に、最初に選んだ曲と最も雰囲気の似通った曲のチョイスをしたセットリストを自動で構築してくれる機能と、その人のライブラリーにはなくてもiTunes Storeの中からお勧めの曲まで提示してくれる機能を搭載しているそうです! 商売上手だと思いますが、iTunes Storeにはこちらが買いたいような洋楽アーティストの曲がまったくなかったり、品揃えにはかなり偏向があるような感じでした。洋楽の方はほとんど1曲150円で邦楽は200円の曲が多いことにもその理由は何なのかと気になりました。

 Geniusの使用にはApple IDが必要で、その登録のためにAppleにクレジットカード番号を記録されることと、ネットでの買い物には抵抗があったので9月頃のアップルのGeniusの発表後も使わず仕舞いでした。でも最近ネットで調べてみるとiTunesカードという一種のプリペイカードのようなものでApple IDも取得できてGeniusも利用できると書かれていたので、早速Apple心斎橋店でiTunesカード(一番安い1500円)を購入してiTunesの「コードを使う」から実行してみました。

 Geniusを起動するとこちらのPCのiTunesの音楽ライブラリーの情報をAppleに送信してデータ収集をはじめました。こちらの傾向分析も行っているのでしょうか?何かの曲を選択して原子軌道みたいなGeniusマークのボタンをクリックすると25曲のセットリストが出現しました。曲数の上限は100曲まで選択できました。Geniusサイドバーを表示させると最初に選択した歌手のお勧めが上部に、下部にGeniusのおすすめが出現しました。

 しかし竹仲絵里さんなどのインディーズ時代のCDのなかの曲を選択してもGeniusは稼動しなかったです。Geniusできないからと別の曲の選択を要求してきました。逆に例えばThe EaglesのDesperadoを選択しても竹仲絵里さんがカバーしたDesperadoは含まれないので、インディーズCDの曲自体がセットリストに組み込まれないようになっているみたいでした。

 また、メジャーの最近のCDの曲でもGeniusが使えない曲がかなりあることがわかりました。絶盤のCDにも使えない場合と使える場合がありました。iTunes Storeでは販売されないアーティスト、例えばライバルであるSONY系のレーベルから出ている曲には使えないことが多い傾向があるような気がしました。

 またGeniusで拒否された曲は、他の曲で生成したGeniusセットリストにも含まれない関係があるみたいです。 これらのことから、Apple側のGenius用の音楽ライブラリーに前もって波形パターンを登録済みの曲があくまで対象になっているようで、リアルタイムで波形分析しているわけではないみたいです。Genius自体がバージョンアップしてApple側の波形パターンライブラリーがさらに充実すれば、いづれ改善されるのではないかと思いました。

 また、典型的なJ-POPの曲を選択すると邦楽ばかりのセットリストになりましたが、邦楽でも「ひとりきじゃ」のような弾き語り系の曲を選択すると、洋楽アーティストの曲がセットリストに多く含まれるような傾向がありました。これはこちらの音楽ライブラリーの傾向にも依存しているのだと思います。また、Norah Jonesさんの曲を選択すると、同じくスモーキーボイスと言われるJulie Londonさんの曲がたくさんセットリストに含まれたので声質の分析までやっているのかと思いました。

 またApple IDがあるのでアルバムのジャケットを登録できるアートワークの自動設定もやってみました。しかし自動設定されないアルバムがとても多いのには驚きました。iTunesで販売されている曲に対しては完璧に画像データを抑えていて作動するのかもしれませんが、それ以外には穴だらけのようでした。

 そこで、ネットで調べたソフト「ちゅねとも」でアートワーク設定の補完を行いました。こちらの方はiTunesの機能で漏れのあったアートワークまでカバーしたので効率は高いのですが、それでも全てまでとはいきませんでした。なかには別のアルバムのアートワークまでアートワーク設定するなどの誤認識や、粗い画像のアートワークを提示してきたりもしました。これは「ちゅねとも」のなかの機能でGoogleの画像ライブラリーからの検索を用いてマニュアルで全ての設定を終えることができました。

 今までiTunesは歌手名とアルバム名が上部の左右に分かれて一覧表示するブラウザ表示状態で主に使っていたのですが、カバージャケット表示モードにするとiTunesがとても豪華になりました!ジャケット画像の架空のラックがくるくると回り、とても新鮮な気分になりました!iTunes cardは最初の使用から残高があっても2年で有効期間が停止するようなことが書かれていたので当分の間はGeniusの機能を楽しめそうです(^▽^)

このブログの関連記事
日本橋でロジクールのPCスピーカー Z4
日経WinPC 4月号のオススメPCスピーカーの記事について
スピーカーの超高音域の再生機能の意味とハイパーソニック効果の謎!
大阪市内のタワーレコードとCD購入について!
大阪ハイエンドオーディオショウ 2009 at ハートンホテル心斎橋 別館!(心斎橋)

2008年11月24日月曜日

靱公園(うつぼ)の紅葉とバラのイルミネーション!

 靱公園は都会の中のオアシスみたいです!

入り口の銀杏の大木が見事でした!

けやきも多いです、紅葉はこれからみたい

空も高く感じます

冬でもバラ園の花は咲き乱れていましたが、
夜にはバラのイルミネーションが設置されて
色を次々と変えていました!

夜に通らないとこんなイルミネーションが
あるとは気付きませんでした!

霜月の五感(GOKAN)の純生ルーロは「生キャラメルと国産りんごのロールケーキ」でした!

 五感の窓辺はポインセチア色の飾りがあり、店内もクリスマスツリーで飾り付けられていました!
 リンクしているKANSAI SWEETS(関西スイーツ)の記事で大阪のクリスマスケーキコンテストで五感の若手のパティシェの方がブッシュ・ド・ノエルの部で優秀賞になったことが書かれていました。ひいきのお店が若手の人材育成にも力をいれているのを知ると嬉しくなりました!
 北堀江が本店のル・ピノーも生クリームケーキの部で1位から3位を独占していたので今度行ってみようかと思います。(http://www.kansaisweets.com/modules/sweetsnews/details.php?bid=31&cid=2

 GOKANの11月の季節物の純米ルーロ、「生キャラメルと国産りんごのロールケーキ」を購入しました(○^▽゜○)v
 店内にはクリスマス予約注文用のデコレーションケーキや二種類のクリスマスバージョンのロールケーキもショウケースに飾られていました。一つは抹茶入りみたいです!

 リンゴは生のリンゴのシャクッとした食感が残る程度の火の通し加減でした!食べた後の後口はキャラメルソースの濃厚な風味が効いていました! 毎月変わるので12月が楽しみです(●^0^●)

このブログのロールケーキ関連の記事
GOKANへ! (純米ルーロ)
パティシェリー モン シュシュ 堂島店の堂島ロール!
大阪 十三のスィーツ、その1(ホルン洋菓子のロールケーキ、キミロール)
GOKAN(五感)北浜本館のお米の純米ルーロの秋の季節もの(和栗の栗きんとん!)
堂島ホテルロールケーキも美味しかった!
LE PINEAU(ル・ピノー)の紫芋のロールケーキとケーキあれこれ!(北堀江)
北堀江 ル・ピノーの丹波”栗”和ロールをいただきました!
五感(GOKAN)の五月の季節ものロールケーキ、純米ルーロ”新緑”登場!(抹茶、栗、白いんげん)
パティスリー・シロ・デラブル(Patisserie de ESAKA SIROP D'ERABLE)のメープルシロップ入りロールケーキ”みひろ”と マドレーヌ!
しっとり食感の五穀(GOKOKU)の北摂”純生”プレミアムロールケーキをいただきました!
ル・ピノー ロールケーキ四種!(北堀江)
櫻ロールで春気分!(SAKURA ROLL CAKE)(グラマシーニューヨーク うめだ阪急店 GRAMERCY NEW YORK)
グラマシーニューヨークのフルーツロールケーキをいただきました!(阪急梅田・GRAMERCY NEW YORK)
大阪おやつ 魔法のロールの抹茶味だね!(北区曽根崎・堂島スウィーツ)
中之島ロールをいただきました!(天満橋・KEIHAN CITY MALL)
Dolic di Frutta NAGAOの北新地フルーツロールをいただきました!
谷町の美味しいケーキ屋さん、MUKU (ムク)のしましまロールとプレーンロールケーキと焼き菓子セットをいただきました!(谷町六丁目)

大阪城公園の外堀からの秋の紅葉!(2008)

大阪城の外堀の周りを回って紅葉を見てきました!

風が無いのであまり寒くなかったです

石垣に這うツタ系の植物の紅葉もきれいでした!

イチョウの紅葉はピークみたいです!

狛犬も気持ち良さそうです!

石垣の上も赤、黄、緑と色とりどりです!

極楽橋を渡る観光客も多かったです!

今年も ゆりかもめが集まってました!

ゆりかもめを見ていると和みました!
その他にも鴨も渡ってきていました。

2007年の大阪城公園内の紅葉のこのブログの記事
大阪城公園の秋!

2008年11月23日日曜日

藤田邸跡公園の秋の紅葉、その1!

 大阪城の近くの藤田邸跡公園に秋の紅葉を見に行ってきました!

 黄色い花(何の花なのか)に光が当たっています!閉園(16:00)間近でした。

 南天の赤い実もなっていました!

庭園の池の傍のもみじが黄色から赤色に移り変わるとこでした!

急に寒くなってきましたから色づくの早いかもしれませんね!

後ろが濃緑で紅葉が映えます!

風がないので水鏡に石橋が映っています

雲も映りこんでいるなかに紅葉が一葉

まだ青い紅葉も多いです

もうすぐ真っ赤に紅葉するのかな


このブログの藤田邸跡公園に関する記事

藤田邸跡公園の秋の紅葉、その2!

 藤田邸跡公園は、なにか落ち着く庭園です

石塔と紅葉

林の中は少し薄暗いです

木の枝のくるくるに味があります!

常緑樹も多いみたいです

笹の葉がもうすぐ夕日になる太陽光を反射して「もののけ姫」の森みたい

池からの反射光と木漏れ日が広葉を透過してきれいです!
少し元気をもらえた気がしました(*^_^*)


このブログの藤田邸跡公園に関する記事

道修町の神農祭に行ってきました!(少彦名神社)

 道修町(どしょうまち)は北浜駅の近くにあり、武田薬品の本社をはじめ製薬会社や薬品会社のオフィスが集まる薬の町です。江戸時代に、中国やオランダからの薬がここに集まり、流通していた頃の名残だそうです。 

 今日は、この道修町にある少彦名神社の神農祭で賑わっていました。神農とは中国の三皇五帝という神話時代の伝説の皇帝で、百草を嘗めて効能を確かめ、人々に医薬と農耕の知識を伝えたと云われています。日本では薬の神様は少彦名命であり、温泉の神様でもあります。この少彦名神社は健康祈願や医薬関連の資格試験の合格祈願の参詣者が多いそうです。

 張子の虎の飾りを付けた笹が縁起物として使われていました!笹に金の俵の十日戎に似ていますね!大阪の祭りは十日戎に始まって神農祭で終わるそうです!

少彦名神社(神農さん)の公式サイト
http://www.kusuri-doshomachi.gr.jp/sinno/sinno.html

2008年11月18日火曜日

大阪市内の新イルミネーションスポット発見!、松屋町筋商店街(まっちゃまち)

 昨年に大阪市内の大型イルミネーションやクリスマツリーをほとんど見物して回ったのでもうないと思っていたのですが、新規なイルミネーションの名所を発見しました、松屋町商店街です\(^o^)/
(2007年の12月のこのブログ記事はほとんどイルミネーションで埋められています!)

  この商店街は普段の季節では日本人形の店舗や昭和の雰囲気が漂うレトロな玩具屋や駄菓子屋さんがとても多いです!夏シーズンにはお手ごろ価格の花火の販売で賑わいます!

 それが今年からなのか?人形販売だった店舗が、クリスマス用のクリスマスツリーや家庭用イルミネーションの販売一色に変わっていました!

 これらのイルミネーショングッズは勿論、売り物用の飾りなのですが、阿倍野橋のHoopやなんばパークスにもある鹿のイルミネーションの置物なども見かけました。家庭用だけでなくカフェ向けの業務用の大型アイテムも扱っているみたいです!

 例えるなら店舗が一種の洞窟で奥行きのある3次元のイルミネーションのデコレーションやごちゃまぜのアイテムの種類が多いという点でビル外壁や地上設置型を眺めるのとは異なる独特の趣があります! 他にも紹介しきれない店舗がまだまだあります。店内照明を暗くしたり、壁を黒紙に替えてイルミネーションが目立つようにディスプレイしている店舗もありました。暗くなる日没からお店がまだ開いている18:00頃が見頃でしょうか。

商店街のなかの喫茶店のクリスマスツリー

このブログの以前のまっちゃまちの記事
端午の節句前の松屋町商店街(まっちゃまち)

大阪松屋町筋商店街(まっちゃまち)の公式サイト
http://www.matuyamati.com/

2008年11月17日月曜日

大江神社から愛染堂の多宝塔と紅葉!

 紅葉狩りに天王寺の愛染さんの境内に行ってみました。七五三もみじという1本の樹に七葉、五葉、三葉が付く珍しい紅葉があるそうです(http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/event_6887.html)。写真は近くの大江神社の石段です!

大江神社

通天閣が見えています!

愛染さんは西国愛染霊場第一番札所だそうです

 多宝塔は大阪市最古の木造建造物として国の重要文化財に指定されているそうです!

紅葉は色づき始めているところでした!


下からの眺め

見頃は来週以降でしょうか

七葉、五葉は見つかるのですが三葉はよく分からなかったです。

日暮れです


去年の愛染祭のときのこのブログの記事
愛染祭りへ!

愛染さんの公式サイト
http://www.aizendo.com/