2009年4月19日日曜日

福岡のお土産(ふくやの辛子明太子と鶏卵素麺)

 定番のようなふくやの辛子明太子を買って帰りました。

 南蛮貿易で製法が伝わったという鶏卵素麺、砂糖と卵だけで出来ています。日本三大銘菓の一つらしいです。後の2つは何かなー?ネットで調べてみると、長岡の大和屋の「越乃雪」、金沢の森八の「長生殿」、松江の風流堂の「山川」など鶏卵素麺のないものもあり、諸説あるようでした。

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

鶏卵素麺という言葉は知っていたのですが、お菓子だとは知りませんでした。
私はてっきり、麺かと・・・(苦笑)
お味はいかがでしたか??

JJ さんのコメント...

苦味のある抹茶に合う和菓子だと思います。砂糖の甘い香りで、卵の生臭みは全く無く、食べ過ぎないようにしないと危険な高カロリー食品だと思います。江戸時代の質素な食生活の人がこれを食べたらトリップしていたのかも・・・