2009年6月28日日曜日

初夏の道頓堀界隈、くいだおれ太郎の帰還の予告!

 休日の道頓堀は賑やかですが、昨年から今年にかけて次々と「くいだおれ」の閉店、「道頓堀極楽商店街」の閉店と道頓堀の名物がなくなり寂しくなりました。

 でも再開発でもうすぐ「くいだおれ太郎」は道頓堀に帰ってくるとテナント募集の看板の横に表示されていました! 「わて、帰ってきますねん!」

 大阪名物、串かつの「だるま」の立体看板はおっちゃんのにらみ顔です!金龍ラーメンの龍とにらめっこしているみたい!

 「だるま」は新世界が本店ですが道頓堀界隈には「だるま」の支店が何軒もあります。こわいおじさんの人形が「ソースの二度漬け禁止」の札をぶら下げています(><)
 ソースがもう少し欲しいときは付け合せの生キャベツにソースに漬けてそのソースを串かつに漬けるのがマナーになります。

 法善寺横町の提灯飾りは住吉さんにあるものと似ていますね!

 戎橋のTSUTAYAの看板が「ターミネーター4」に

 道頓堀から道路を渡って久左衛門通りまで抜けてくるとオムライス発祥の店、「北極星」があります!この通りは他にもステーキの「オクソン」、もう少し進むと「ニューライト」など洋食の有名店が集まっていると思います。

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

太郎が帰ってくるんですか。
『帰ってきたウルトラマンタロウ』みたいですね(笑)
道頓堀の顔みたいなものだし~活気が出ていいですよね~。
北極星・・・先日TVにも出てました。
一度あの有名なオムライスを食べに行ってみたいです。。

JJ さんのコメント...

ウルトラマンもハリーポッターの映画会社でハリウッド映画化されるみたいですね!ゴジラのハリウッド物はジュラシックパークでゴジラらしくない映画でした。「北極星」も支店が多いですね