2010年1月10日日曜日

生國魂神社(いくたまさん)への初詣 2010!(日本橋)

 お正月の三が日は今年も近くや近鉄-京阪沿線のお寺や神社に初詣に行ってきました o(*^▽^*)o 最初は大阪で一番古くからあるといわれている生國魂神社(いくたまさん)です!夏祭りでは体を張った見ごたえのある神事が行われる古代からの由緒ある神社です!

いくたま夏祭の夜はエキサイティング!(日本橋・生國魂神社 )

縄文時代の昔は、上町台地は住吉大社を基部として続く岬になっていて今の大阪平野は河内湾という内海だったそうです。この辺りの熊野古道も古代からの岬の名残で、この南北に続く道は現在の谷町筋からあべの筋がほぼ重なっていてレイラインとは違いますが、古代の聖なる遺跡、寺社仏閣が続く地形的な根拠なのだと思います(難波離宮、いくたまさん、四天王寺、住吉大社)。

生國魂神社では平安時代まで八十島祭 (やそしままつり) という海を舞台にした皇位継承の儀式が行われていたそうなので、当時は今よりも海か中洲がもっと近くにあったのかもしれませんね。

いくたまさんの寅年の絵馬

彦八まつりのキャラの絵馬もあります!芸能に深く関わる神社でもあります!

江戸時代の和算の数学の幾何の問題と回答も奉納されたものも飾られていました!

2 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.

今年の三が日はお天気もよくて、初詣に出掛けやすかったようですね。
JJさんにとって、たくさんのご利益が期待出来そうです。

私も毎年実家近くの小さい神社に初詣に行くのですが、昨年不幸が続いたので今年は遠慮しました。JJさんの写真を拝ませていただいて、ご利益のお裾分けを頂きます。^^

JJ さんのコメント...

 時間が経ってからの投稿ですいません(^-^;) 
 今年のお正月は風が強い印象でした!先行きが不透明な年になりそうですが乗り切って行きたいです。