2010年1月3日日曜日

道頓堀 戎橋の三次元看板がバガボンドに!

 なんばに行ってきたら戎橋の三次元動画の看板が、井上雄彦先生の「バガボンド」の宮本武蔵になっていました!井上雄彦先生はスラムダンクでも有名ですが、バガボンドでは途中からペン画から筆での描写に挑戦されてさらに画風が代わっています。井上雄彦先生は日本の漫画家の中でも屈指の画力の持ち主の一人だと思います。

この三次元看板はクリスマスシーズンに見たときサンタクロースやクリスマスツリーの動画で全体が白っぽくあまり印象に残らない感じでしたが、筆による黒と白の水墨画の雰囲気のある井上雄彦先生の絵の力によって、コントラストが強調されてとても迫力のあるものになっていました!

戎橋の三次元画像の看板とネオン看板の比較!(なんば・戎橋)

 宮本武蔵のおとなりはNHKの「龍馬伝」の坂本龍馬役の福山雅治さんになっていました!

 松竹座は年末ではおなじみの「仮名手本忠臣蔵」になっていました!仮名手本というのは”いろは歌”の暗号の”咎無くて死す”の暗喩で無念の死を遂げた人への鎮魂の意味が込められているそうです。

 なんばの高島屋の外壁もライトアップできれいでした!

 もうすぐ完全に日暮れていきます!

2 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

"明けましておめでとうございます。"

今年も大阪のことや美味しいものの情報をチェックしにお邪魔したいと思います。

今年も宜しくお願いします。^^

JJ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします(o^∇^o)ノ