2010年1月29日金曜日

大和名物、だんご庄のお団子をいただきました!(奈良・八木)

大和名物だんご庄の包み紙
 お正月に奈良の「だんご庄」がお休みで”おだんご”が買えなかった話をしていたら、知り合いがおみやげにだんご庄のおだんごを持ってきてくれましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

大和名物だんご庄の箱
包装紙を解くと大和三山を象った箱の表紙が現れました (・-・*)!

大和名物だんご庄の食べる直前にかける乾燥したきなこ
 食べる直前にかける乾燥した”きなこ”もついてきています=^-^=

大和名物だんご庄のおだんご
しっとりときなこにまぶされて甘さ控えめの優しい味ですヽ(=´▽`=)ノ

大和名物だんご庄の串団子の写真
 京都のすはまだんごを生にしたような感じでしょうか
緑茶に合う和み系スイーツですo(*´∇`*)o―●●●●●

創業 明治11年 大和名物 だんご庄の公式サイト

4 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

さらさらのきなこも美味しいけど、しっとりきなこも美味しいですねぇ。
あべ川みたいな感じかな??

JJ さんのコメント...

あべかわも近いかもしれないきな粉の優しい甘みがあります!

TAKI さんのコメント...

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

一見、駄菓子風にも見えますね。きな粉はなぜこんなにしっとりしてるのでしょうね。お団子が温かいうちにまぶすのかな。。

奈良県は今年遷都1300年でしたっけ?
JR東海のCMでやっていたと思います。
今年の奈良県は力が入っていそうですね。

JJ さんのコメント...

 初詣の時の奈良の近鉄の駅前は”せんと君”で飾られていてちょっとなんだかなって感じでした!
 若草山の山焼きのイベントではいつもの3倍近い打ち上げ花火が使われたそうで、後で行けば良かったと思いました!