2010年1月29日金曜日

高槻市から京都までのいろいろなマンホール!takatsuki-Manhole

 しばらく撮り貯めていたマンホールをアップしてみます!最初は高槻市の商店街のアーケイド内の彩色されたカラーマンホールです!

高槻市の彩色された仕切り弁のマンホール

雨の中を水道の蛇口がゾウに模されているみたい!

高槻市のマンホールの未彩色のふつうのマンホール

摂津峡がモデルなのかな?

岡本太郎の太陽の塔のマンホール

京都市内のマンホール

ただの幾何学模様で平凡ですね

奈良の王寺のマンホール

桜に時計台がモデルみたい!
全然知らないけど有名なとけいだいなのかな?

東大阪のマンホール

「うすい」は「雨水」かな
むくげの花を具象化しているのかな?

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

すごい!!
関西のマンホール特集。
高槻は何の絵なんでしょうか??
吹田??岡本太郎の『太陽の塔』Goo!!です。
奈良の桜に時計台も綺麗ですね。
きっと最初はカラーだったんでしょうねぇ??

JJ さんのコメント...

彩色マンホールは大阪市内では大阪城マンホールくらいで全国的にもレアではないかと思うのですが高槻で偶然2つ見つけました!大阪には箕面にも紅葉を表現した彩色マンホールがあったように記憶しています。