2010年4月25日日曜日

青木 松風庵の"もちもちパイ"をお土産にいただきました!(大阪・泉南)

 大阪の堺市よりも遥か南、和歌山にほど近い泉南市の和菓子屋さん、”青木松風庵”の人気のお菓子である”もちもちぱい”をお土産いただきました o(*^▽^*)o♪

 青木松風庵は和菓子だけでなく洋菓子にも広く展開しています!厚生大臣賞を受賞した大阪・泉州地方に昔から伝わる小豆の蒸し菓子(むらさめ)”大阪しぐれ”で有名で、生餡を使用したお菓子に定評があります。

 泉州一帯で有名な”くるみ餅”だけでなく、醤油発祥の地、和歌山・湯浅の醤油を使用した醤油入りマカロンなど自由にユニークなお菓子を作っているみたいです!

 もちもちパイはパイの中に餡子の入りの大福もちが入った和洋折衷のお菓子で、パイ皮の黒ゴマとザラメ砂糖の食感と香ばしさと、中の大福餅のやさしい甘さの意外な組み合わせがマッチしていて美味しかったです(ボリュームも多いし)♪(*´▽`*)ノ゛

0 件のコメント: