2010年6月13日日曜日

京都でケーキセット!(Salon de The AU GRENIER D'OR (サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール)(河原町)

 京都を代表するケーキ屋さん、Salon de The AU GRENIER D'ORに行ってきました o(*^▽^*)o~♪ 錦市場の出口の一つ前の十字路の豆乳ドーナツの「こんなもんじゃ」の方に曲がっていくと、最初はテイクアウト専門店で、その斜め向かいの二階の店舗が喫茶スペースになっています!

 お菓子作りの銅製品の道具がインテリアとして飾られています!
小物もかわいい!

木の実のケーキも美味しそう! 

ショウケースでケーキを選んでからテーブルに案内されます!

いろいろな種類のケーキがあります!ピラミッドのショコラが有名です!

 イチゴのショートケーキもあります!

 ケーキセットです!

 赤いベリーのパイ

ラズベリーの酸味が鮮やかで鮮度の高い果物だと実感できました!

 ハウルの動く城みたいな形のケーキです!

 チョコレート系のケーキも少しいただきましたが、ピンクペッパー刺激がショコラとマッチした大人のチョコケーキでした!!!

 うちでは柚子の季節になると柚子を皮ごと入れたマーマレードを良く作ります。その隠し味として黒コショウを使っていました。理由はMBSの「ウルルン体験記」で誰かがパリ?(ヨーロッパ)のジャム屋さんに修行にいくのですが、そのお店ではジャムに隠し味として黒コショウを入れていたので真似をして柚子マーマレードには黒胡椒をいれてみると、ピンと芯のある味にしまって何段階も上の味に仕上がるのです。

 胡椒のスイーツへの隠し味の技法は知っていましたが、ここのケーキ屋さんでは刺激の柔らかいピンクペッパーを粒のままデコレーション兼アクセントとしてチョコケーキに入れていて、味覚のセンスの良さに感動しました!


このブログの関連記事
Salon de The AU GRENIER D'OR (サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール)でケーキをいただきました!(京都・烏丸)
金の蔵のケーキ!(Salon de The AU GRENIER D'OR (サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール))(京都・烏丸)
リンク

0 件のコメント: