2010年10月25日月曜日

第4世代 iPod touch 32GB、USB変換ACアダプター、アクセスポイントとしての無線LANブロードバンドルーターの購入と接続設定について!(日本橋・電気街)

 先週の週末に日本橋のヤマダ電機 なんばLABIで第4世代iPod touchの32GBを購入しました
(o^∇^o)ノ
 私にとっては、初めてのiPodです!なので最初の設定でいろいろ迷ったところをメモ代わりに書いておきます。

 新型iPod touchの32GBは、しばらくは心斎橋のアップルストアくらいでしか流通していない状態が続いていましたが、この時にはもう在庫不足は解消していたようでした。予約なしでしたがすんなりと購入できました。ヤマダのポイントをある程度もっていたので利用できて良かったです!

 iPod touchを選択した理由は、これまでPC上で音楽データをiTunes上で管理していたことと、インターネットが使えるところに惹かれたからです。

 ケースはクリアのシリコンケースで保護フィルムが二枚とクロスと空気抜きのヘラが付いたものを同時購入しました!ケースもポイント10%でした!

 しかし、購入したもののしばらくは忙しくて一週間後の日曜日にやっとケースから出して保護フィルムを貼りました。以前にWindowsマシンの内蔵メモリの節約に、msconfig上でApple関係のソフトウェアに立ち上げ時からメモリ容量を奪われないようにするために、「スタートアップ項目」や「サービス項目」のApple関係の項目で外していたチェック(ボンジュールやiTunes関係)を元に戻してPCを再起動させました。 

 iPod touchの箱に付属しているケーブルで自宅のWindows Vistaと接続し、iTunesを立ち上げました。同期の画面の最初にiTunesカードのアカウントとパスワードを打ち込んで同期作業を終了後、「手動」でiTunesの音楽ライブラリーを移していきました。最初は「自動」を選択したのですが、音楽ライブラリーのデータが多すぎて32GBでは容量不足とiTunesが指摘してきたので、一度iTunes上でiPodを初期状態に戻して「手動」の項目にチェックを入れて同期をやり直しました。64GBの方が良かったのかなー。

 同期作業が終わっても、iPod touchの画面上は下面に「ロックの解除」という項目が出て、PCから取り外してもiPod touchのホーム画面に戻りませんでした。何かキーワードを入力する必要があるのかと迷いましたがネットで調べてみると、画面を指で左から右にスライドさせてロック解除すれば良いとわかりました。「電源のオフ」も同じ操作でした。説明書にはない項目なので、このユーザビリティーはどうなのかと思いました。ヾ(´~`;ォィォィ

雨の日本橋

 iPod touchの真価を体験したかったので、今度は自宅でインターネットに接続させることにしました。家では電話線の取り口に設置したプロバイダーのモデムからのLANケーブルをBaffaloの有線ブロードバンドルーターに接続し、この有線ブロードバンドルーターから各部屋に壁配線されたLANケーブルを分配接続して、どの部屋からでもLANを壁取りできるようにしていました。少ない予算で無線LAN化するためと、旅行先のホテルなどの有線LAN環境を無線LAN化するため、無線アクセスポイントとして機能する低価格で持ち運びの簡単な小型の機種を購入することにして日本橋の電気街巡りをしました。

なんばパークスの大阪球場メモリアルのホームベースプレート

 事前に価格.comなどで機種の選定したところ、PLANEX社製のMZK-MF150とロジティック社製のLAN-W150N/PRを候補に絞り込みました。日本橋の電気街やオタロードの店舗を見て回ったところ、MZK-MF150Bという黒色の機種は、パソコン工房やFaithでダンボールで包装されたバ ルク製品のような扱いで2480円ほどで同機種の白カラーよりも500円ほど低価格で販売されていました。

 調べたところ、この機種は不具合からリコールされ、不具合を是正し た交換用の代価品が現在、市場に放出されているようでした。この機種はブロードバンドルーターとアクセスポイントを切り換える物理スイッチがあることが特徴のようです。しかし、PLANEXのソフトの接続設定には癖があるというクチコミと、リコールがあったこと、今年の4月で生産中止になっている機種なのでメーカー保証はないかもしれないと思ったので、ロジティック社製のLAN-W150N/PRの方を選択しました。ジョーシンで特価で2980円と価格.comの最安価格とほぼ同程度の値段で購入することができました!

 日本橋は最初は小雨だったのが激しくなってきたので、100円ショップのダイソーで210円の透明傘を購入したついでにiPod充電用のUSB変換ACアダプターを探したところ、525円で売られていました。日本橋の専門店ではUSB変換ACアダプターの価格はいくらなのか探したところ、DOS/Vパラダイスではグリーンハウス製のコンセント部が折りたためないタイプが500円で、パソコン工房ではコンセント部が折りたたるタイプが500円で販売されていました。電気街のPC 1'sの店先ではさらに低価格の380円のUSB変換ACアダプターが剥き身で売られていたのでこれを購入しました。「iPodの充電用に」とのポップと本体に5V電圧のシールが貼られていたのでおそらく問題なく使えるのではないかと思います(少し怖いのですが><)。

 帰宅してからLAN-W150N/PRの無線LANの接続設定を行ないました。説明書を読むと、既存のブロードバンドルータからのアクセスポイントとして設定すればよいので初期設定を変える必要がありました。PCのLANポートとLAN-W150N/PRのLANポートをLANケーブル接続し、WindowsのExplorerの入力窓で http://192.168.2.1
を入力し、

初期値のユーザー名とパスワードである
admin」と「admin
を入力しました。

 そこからロジティックの設定ユーティリティー画面に入り、家のプロバイダーがPPPoEなので
インターネットの回線種別を「PPPoE」に設定し、
ブロードバンドルーター」から「アクセスポイント」に黒丸のチェックを変更しました。「設定を変更中なので電源を切るな」という警告と「カウントダウン」が画面に現れました。

 次に壁からのLANケーブルをLAN-W150N/PRのWANポートに接続を変え、iPod touchの「メインメニュー」から「設定」アイコンをタップし、設定メニューの「Wi-Fi」をタップしました。次にリストに「logitecuser」が出ていることを確認し、これをタップしました。次に「パスワード」を聞いてくるので、LAN-W150N/PR本体の底面にシールで貼られたkeyの以下の13桁の英数字を入力しました。小文字を大文字に変えるシフトキーに相当するのが「↑」上矢印のボタン表示なので間違わないようにしないといけないところではないかと思います(小文字でも大丈夫だったのかな?)。これで無事、SafariからGoogleに接続することができました。 
\(*^-^*)/♪
 
 いずれどこかのプロバイダーと契約して無線モバイルWi-Fiルーターを購入するか、auのandoride携帯に機種変更することになるのかもしれませんが、しばらくはこの環境でいろいろ試してみようと思います!先週から販売の始まった新型のMacbook Airも見てきましたが、ヤマダ電機ではそれほど人は集まっておらず、現金値引きもありました。


このブログの関連記事
日本橋にコンパクトデジタルカメラ FinePix F200EXRを買いに行きました!
Ad-Aware Free Anniversary Edition (AE)のプロキシでのポート(Port)の設定方法について
Windows vistaを軽快動作にするためのmsconfigからのメモリ設定について―主にリモートデスクトップとAppleのiTunesに関して
日本橋でロジクールのPCスピーカー Z4
日経WinPC 4月号のオススメPCスピーカーの記事について
スピーカーの超高音域の再生機能の意味とハイパーソニック効果の謎!
大阪市内のタワーレコードとCD購入について!
AppleのiTunes CardとGeniusとアートワーク設定について
大阪ハイエンドオーディオショウ 2009 at ハートンホテル心斎橋 別館! (心斎橋)
Bloggerをスマートフォン対応表示(モバイルテンプレート)にする設定について
MacでWindowsにとってのペイント代わりに使える便利なフリーソフトについて
proxy環境下におけるiOS端末iPadおよびiPod touchのインターネット接続設定について ―MacBookのインターネット共有を用いたWi-Fiスポット化―

1 件のコメント:

JJ さんのコメント...

 無線LANルーターは自宅での設定のまま、ホテルのLANポートに繋げるだけで簡単に接続できました!

 380円のUSB変換ACアダプターは問題なく使用できました!

 いい買い物ができました(^▽^)