2010年10月27日水曜日

長浜のおみやげ!(滋賀・湖北)

 琵琶湖の北端、長浜に立ち寄ったついでに黒壁スクエアの辺りでおみやげを買って帰りました!納安のゴブラン焼きです。林檎を餡に使ったお饅頭です (o^∇^o)ノ

 ゴブラン焼きの解説

 普通のあんこタイプや、凍らしたら美味しいというブルーベリーやミックスなども売られていました!値段の割に小さいサイズなので御座候のようなボリュームがあったら嬉しいのになー、ちょっと物足りないです。

 長浜駅の駅前のスーパーマーケットにも立ち寄ってさらにお土産を買い足しました!小鮎せんべいです!

 鮎を象ったよくある瓦煎餅のような堅焼きのおせんべいでした!

3 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

(*´・ω・)ノはよー

“ゴブラン焼き”のお饅頭は“人形焼”のようです。りんごが入っているのが美味しそうです。あまり聞かないので珍しいと思います。(*^_^*)

たまのママ さんのコメント...

ゴブラン織りから名前がついたんですね。。
私も初めて聞きました。
りんご入りのお饅頭、珍しいですね。。
どんな味なんだろう??

JJ さんのコメント...

>TAKIさん
 干し柿を使った餡などはありますが、林檎は和菓子では珍しいですね!

>たまのママさん
 林檎の酸味などは消えているようで香りはしました。中はカフェで搾りたて林檎ジュースなどもありました!