2010年12月12日日曜日

東京トンテキでガッツリのトンテキ定食の夜!(東京・渋谷)

東京トンテキでガッツリのトンテキ定食の夜!(東京・渋谷) 東京に行った帰りに渋谷の”東京トンテキ”でトンテキ定食で夕飯にしました ヾ(´▽`*;)ゝ
ビルの二階に店舗はあります。

東京トンテキ メニュー カウンター席はタイルの机です。メニューが来ました!トンテキ定食1000円にしました!関西ではステーキといえば牛肉ですが、東京ではポークステーキを家庭では良く食べるのが関西と関東の食文化の違いの一つだったのではないかと思います。東京トンテキは大阪のなんばパークスにも出店してきています。

東京トンテキ トンテキ定食 ご飯、味噌汁、お漬物、鉄板プレートの上にキャベツの千切りとフライドガーリックスライスのかかったポークステーキがジュージューいっています!

東京トンテキ トンテキ定食 かなりガッツリ系です!

東京トンテキ トンテキ定食 すこし豚汁っぽいお味噌汁

渋谷の夜景 渋谷の夜

食べるとほっこり体が暖まりました o(^-^)o

東京トンテキメニュー

4 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

豚テキですか??
あまり馴染みが無いっていうか~食べたことがないかも??
関西と関東の肉文化の違いって大きいですよね。。

TAKI さんのコメント...

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

JJさんは東京に来ていたんですね。
私も11日の土曜日に渋谷で忘年会をやっていました。いつ頃来ていたのかな?

豚肉を食べることが多いかもです。関西ではカレーは牛肉をいれるとか。関東は豚肉が多いです。スーパーでもカレー用として売られているのは“豚肉”です。

JJ さんのコメント...

>たまのママさん
 ドラマの中で工務店の社長さんが腕のいい大工さんにすき焼き用の肉をお土産に頼みごとをしに行くシーンがあったのですが、その肉が明らかに豚肉だったので、大工の子息が「今日はすき焼きだ!」って豚肉で大喜びしていることにとても違和感を覚えた思い出があります。関西ではすき焼きに牛肉が当然だからです。

JJ さんのコメント...

>TAKIさん
 確かに関西はビーフカレーの方が多いかもしれないです。豚バラは焼きそばやお好み焼きに使いますが、カレー・シチュー用は牛肉の三枚肉がスーパーでは多いと思います。肉じゃがの肉は家庭によって牛か豚に分かれると思います。