2011年3月2日水曜日

レストラン HIROでサントリープレミアムモルツで乾杯!(京都・山崎)

レストラン HIROでサントリープレミアムモルツで乾杯!(京都・山崎) 大阪にあるサントリーの山崎蒸溜所の帰りにJR山崎駅を少し降ったところにあるレストランHIROに立ち寄りました(o^∇^o)ノ 案内していただいた方の行きつけのお店だそうです!

 サントリーのお膝もとだけにお酒もサントリーに特化しているようです!

 店内は落ち着いた大人の世界でした。探偵ナイトスクープの後の金曜深夜ドラマのバーテンダーみたいな雰囲気ですね。サントリーの蒸溜所でみたオーク樽の蓋が内装に使われていました。サントリーの直営店みたいに見えます。

 おつまみのメニューも豊富です!

 いろいろとおつまみを注文しました!

 お酒だけでなくソフトドリンクもあります!
ボトルキープもありますね

 カクテルもいろいろあるようです!

 山崎10年ハイボールだけでなく、サントリー伊右衛門の緑茶割りの京都ハイボールもありました!

 初めにサントリープレミアムでジョッキで乾杯しました!このお店で飲んだこのビールが今まで飲んだどのビールよりも断トツに美味しかったです!今までにサントリープレミアムは缶ビールでは何度か飲んだことがあったのですが全然別物でした。飲んでいる最中、それがずっと不思議でした(鮮度なのかな?)。グラスが冷やしてあることはもちろんですが、ある程度飲み進めた後でも炭酸のキレがずっと残っていて、さらにホップの研ぎ澄まされのど越しに残される、麦の旨さの芯のある大理石の円柱が立つような感じです!同じビールでも飲む環境や注ぎ方や、なにかの要素(?)でこんなにも変わるものなんですね、目からウロコです!

 お酒の飲めない人用にミックスジュースもありました!
入れ物はビールのグラスです (*'-'*)

  お好み焼き系(ねぎ焼き?)をおつまみにしました!

 こちらは鰹節がかかったています!

 だし巻き卵もおつまみです!

 おでんもやってきました!

 最後は珈琲で締めでした!

 ここでのビールの味は忘れられない思い出になりました!この感動体験はヨーロッパで飲んだビールの”どぶろく”のような地酒や、上野の北山珈琲店で飲んだ珈琲に匹敵するものでした。こうした出会いは一期一会なのかもしれませんね・・・。たくさんご馳走になり、ありがとうございました (*´∇`*)

0 件のコメント: