2011年9月29日木曜日

京都の天然水巡りの旅、錦天満宮の御神水!(京都・河原町)

京都の天然水巡りの旅、錦天満宮の御神水!(京都・河原町) 京都烏丸から河原町まで東西に伸びた京都の台所、錦市場を抜けると、その起点には錦天満宮が祀られています (o^∇^o)ノ

 天満宮は菅原道真公を祀る学問や知恵の神様の社です!梅文様の提灯に風情があります!

 臥牛の撫牛は頭ばかりなぜなぜされて、ピカピカに光っていました!みんな頭がよくなりたいんですね(o^-^o)

 京都の地下には京都水盆という琵琶湖の全湖水量の6割にあたる地下水が蓄えられているそうです!
そのように京都市内は地下水に恵まれていて各地に飲用に適した天然水を汲み取ることができます。

 この錦天満宮にも、ナチュラルミネラルウォーターが湧き出しており、「京の名水 錦の社の御神水」と呼ばれています!京都市内の繁華街という立地ながら、さすが京都という感じですね!地下30mから昼夜問わずこんこんと湧き出しており、水温17-18℃の無味、無臭、無菌の飲用に適した良質の軟水で持ち帰り自由となっています(無料)!

 大型ペットボトルに詰めて持ち帰られる方々で賑わっていました (*´∇`*)


3 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

京都の名水V
小林聡美・小泉今日子・加瀬亮が出ていた映画「マザーウォーター」を思い出しました。
京都の『水』がメインの映画なのです。。
豆腐屋さん、喫茶店、スナック、銭湯・・・水にまつわる仕事をしている人たちの日常の話。。
天満宮の牛、菅原道真が丑年生まれだから天満宮には牛が座っているのだそうですね。
アタマがピッカピカ!!
私もさすりたいです(笑)
京都にはいい処がいっぱいありますね。

TAKI さんのコメント...

京都には地下水が豊富な地域なんですね。
美味しいお水が飲めるのは羨ましいです。
家庭の水道も地下水をくみ上げている所が多いのでしょうか。お水が美味しいとお料理の味も変わってきますね。

JJ さんのコメント...

>たまのママさん
マーザーウォーターがどんな映画なのか今度調べてみます、良さそうな映画ですね!

>TAKIさん
水に関わる特殊なお店だと自前で井戸水を使っているところあるかもしれませんね。一般は水道水だと思います。みたらし社の水の方が好みの水温と味でした。森の印象からでしょうか。