2011年10月4日火曜日

高倉二条のチャーシュー麺をいただきました!(京都)

高倉二条のチャーシュー麺をいただきました!(京都) 京都でお気に入りのラーメン屋さん、高倉二条の夜営業に行って来ました(o^∇^o)ノ 小麦の全粒粉を使った麺はまるでお蕎麦のようで、とても人気があるお店です。夜でも行列ができていました!

 中にはカウンター席しかありません。外で待っていると注文を聞かれました。

 今日ははじめてチャーシュ麺にしてみました!以前に来たときは昼営業の時だったのですが、その時はお店のカウンターに見事なチャーシューの塊がドカンと飾られていました。今回は冷蔵庫からチャーシュを出されていました。暑い季節だからなのかな?また今回はハンドバーナーによる直前の焙りチャーシューの儀式もありませんでした。

 スープの味も以前とは少し変わったように感じました。ラーメンのスープですが、つけ麺のつけ汁のスープ割りのスープのように後味に少し酸味を感じました。以前のラーメンのスープには酸味はなかったように思います。暑い季節なので食欲が増すように酸味を加えたのでしょうか?相変わらずのカツオの香りの効いた豚骨スープでしたが、ラーメンには後味に酸味のない旨みのみが残る以前のスープの方が好みだったかなー。系列の別のコンセプト店などグループ店も増えて変革期なのかもしれませんね。


このブログの関連記事
京都のラーメン巡り、麺や高倉二条の全粒粉麺の味玉ラーメン!
京都のラーメン屋さん巡り、”麺や高倉二条”の全粒粉つけ麺!
京都のラーメン巡り、一神堂へ!
京都のラーメン巡り、中華そば 高安のラーメン! (京都・一乗寺)

0 件のコメント: