2011年10月17日月曜日

難波宮跡公園の中央区民まつりで船場汁でほっこり!

難波宮跡公園の中央区民まつりで船場汁でほっこり!
 昨日は”中央区民まつり”に大阪城のとなりの難波宮跡公園まで行って来ました(o^∇^o)ノ

 大勢の家族連れで賑わっていました。演歌のライブや舞踊などのステージや、土砂崩れで被災した和歌山の物産展やバザーや食べ物のブースなど様々です!大阪城のゆるキャラは中央区のゆるキャラみたいです!豊臣秀吉の兜も飾っていました!

 青いゾウの風船バルーン!地面は昨日までの雨でかなりヌカるんでいました。NHKのブースでは、NHK朝の連続テレビ小説”カーネション”の尾野 真千子さんのクリアーファイル(裏はだんじりの解説)、絵葉書、携帯ハンカチ、うちわなどを色々いただきました!

 船場名物の船場汁も100円で販売されていました!

 船場汁とは、ネギ、ショウガ、塩鯖、大根を使ったあっさりとした汁物です!シンプルな出汁の旨みでほっこりしました(*´∇`*)

2 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

お天気も良く、広々とした場所でのイベントは気持ち良さそうです。
NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」は岸和田が舞台ですね。私もデザイナー、コシノ三姉妹のお母さんのお話しということで見ています。

船場汁はネギ、ショウガが入っていると体が暖まりそうです。外でのイベントにピッタリですね。

JJ さんのコメント...

>TAKIさん
 元気なヒロインで毎朝、楽しみにしています!来週はNHKスタジオセット公開があるのでこれも期待しています!

 船場汁は丁稚さんたちの食生活を支えた大阪船場の伝統食だそうです!