2011年11月17日木曜日

天守閣復興80周年、大阪城公園での菊花展の夜景!

天守閣復興80周年、大阪城公園での菊花展の夜景
 天守閣復興80周年の今年、大阪城公園の本丸広場を中心に開催された菊花展を夜に観に行きました!いつもは昼間に観に行くので夜景の違った雰囲気を楽しめました (o^∇^o)ノ

大手前の菊飾りの入り口から

ここは最終日でも開花しませんでした。

巨石のライトアップ

五葉松みたいな白菊

本丸広場の入り口は黄菊

銀杏も色づき、紅葉してきました。もう秋ですね

大阪城のライトアップ

今年は菊山はありませんでした。

花壇上に植えられた菊で「日本地図と絆」を表現しています!

絆(きずな)

大阪城ライトアップが消灯です!

夜の城は威厳があります!

夜月と大阪城

西面から

夜の菊花展

菊盆

商工会議所など諸団体の受賞作が飾られています!

大阪府知事賞

大阪市長賞

 もうすぐ大阪市長選で両雄が激突しますね (*'ー'*)


2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

今日、西心斎橋・難波へ出かけていて、この『大阪城天守閣復興80周年』のポスターをいっぱい見かけましたよ~。
JJさん、行ってこられたんですねぇ。。
今はNHK大河『江』でも、放送されていて、ちょうど前々回、大阪城に火を放たれて秀頼と茶々が自害する場面があり、更に盛り上がっているところでしょうね。
大阪城の夜は夜桜の時しか行ったことがありませんが、菊の花とライトアップがまた雰囲気があっていいですね。。
日本地図と絆・・・確認できましたV(^-^)V

JJ さんのコメント...

NHK大河『江』もいよいよ終盤ですね!現存の大阪城の堀の石組みは、徳川幕府の威厳を示すため、江戸時代に徳川幕府によって再構築されたもので豊臣時代の遺構ではないそうです。淀君の鎮魂の社が、生玉さんで見かけます。