2011年11月21日月曜日

蕎麦 文目堂(あやめどう)でお昼をいただきました!(谷町六丁目)

蕎麦 文目堂(あやめどう)
 ミシュランでひとつ星を獲得したお蕎麦屋さん、蕎麦 文目堂にいってきました (o^∇^o)ノ はじめての訪問です。太い通りから一本外れた細い道の下町の佇まいの中にお店はありました。

 大正なのか昭和なのか、なにか由緒のありそうな石造りのレトロな外観です。 

 店内はこのような抑えられた照明でゆったりとした空気に包まれていました。 

 それほど混み合ってもなく、落ち着いた雰囲気でした。期待が高まります 
(*'ー'*)ワクワク

 お品書き

蕎麦のメニューとお飲み物

 お酒のつまみになりそうなメニュー

 七味などの小物

 ビールはハートランドビール

 緑色のビール瓶

 200円の豆腐の味噌漬けは、濃厚なチーズようなコクと絶妙の塩の塩梅でした。

 とろろそば

 そば殻をとって挽いたお蕎麦

 とろろ

 海苔

 辛味大根のおろしそば

 辛味大根おろし

 鰹節

 そばつゆ

 そば殻も挽いた荒挽き蕎麦

 鴨の塩焼き

お酒のおつまみによさそうです!

 天然塩、わさび、辛味大根おろし、ねぎの付け合せ

 濃厚なポタージュスープのようにとろりとした蕎麦湯
美味しいお蕎麦屋さんは大抵蕎麦湯が濃いという法則が成り立ちそうです。

 そばがき

 蕎麦の本来の自然なほのかな甘みが伝わってきます!超おすすめですo(*^▽^*)o~♪
蕎麦自体がこれほど美味しいものとはいままで知らなかったと自覚せざるえませんでした。

 そばがき用のわさびと塩、醤油もつきます。

 蕎麦茶

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

蕎麦湯・・・そうそう~。
『美味しいお蕎麦屋さんは大抵蕎麦湯が濃いという法則が成り立ちそう』
・・・同感です。。
出石そばも、前に有馬温泉で食べたお蕎麦屋さんの蕎麦湯も、とろんとしてました!!
美味しいお蕎麦やさんの蕎麦湯はとろみが濃くて美味しいですよね~。。
塩を少し入れた飲んでも美味しい。。
ここも、美味しいお蕎麦やさんみたいですね。。
外観も内装もレトロ感がたっぷり。お蕎麦やさんじゃないみたいです。
珈琲とか飲んだら美味しそう。

JJ さんのコメント...

外観からは少なくとも戦前か、さらに古いなら五感本店や北浜レトロと同時代の建築物なのかもしれませんね!内装は木目で落ち着きます。