2011年11月22日火曜日

一吉(ひとよし)の”味噌餡もなか”をいただきました!(谷町六丁目)

一吉(ひとよし)の”味噌餡もなか”
 空堀商店街から少し天王寺側に歩いたところにある”一吉”で噂の白味噌餡の最中(もなか)をいただきました(o^∇^o)ノ 夏場には店先を自転車で通ると季節限定の手作りのアイスモナカもやっていました。店内は雑貨屋空間にもなっています!

 店主は和菓子屋さんで働かれていたときに、 味噌餡に惚れ込んで今の最中専門店を始められたそうです。私も味噌餡の大福は大好物ですが、白味噌餡の最中にも惹かれるものがあります。

 最中は餅粉100%の皮、小豆、白味噌を含めてかなり厳選された素材を使っているようです!

 梅の形のもなか

大阪天満宮にもぴったしの外観です!
大阪のお土産に良さそうですが、賞味期限は一日限りです。

 これは干し無花果入りの味噌餡かな?

 ごぼう入りの白味噌餡

小豆のつぶ餡の最中もあります!

 パリパリの皮と、白味噌の塩味と発酵食品独特のコクと麹の香りのする優しい味の最中でした!和菓子と日本茶で癒されます (*´∇`*)_旦""


一吉の公式ウェブサイトの地図

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

「いちじくみそあんもおいしいねんて」・・・
賞味期限が一日、さすが。
白味噌餡、どんな味なのか興味があります。
美味しいものって大体、本日中にって書いてますよね。
説明書きを見ましたよ~。なるほど。こだわりの最中のようで、今度買ってみたいと思います。
形もかわいいですよね。。
先日、難波高島屋の和菓子売り場(奥の方)全国銘菓売場で、出町ふたばの『豆餅』を限定で売ってました。買おうと思ったのですが、これも賞味期限が当日中だったので泣く泣くやめて帰って来ました。

JJ さんのコメント...

高島屋は松竹堂のフルーツ餅など曜日限定で販売していることもありますね。出町ふたばもそろそろ栗餅が並ぶ季節でしょうか。