2013年7月3日水曜日

大極殿本舗の春庭良(カステイラ)をいただきました!(京都・烏丸)

電気釜で焼く大量生産の現在のカステラのスタイルを確立した大極殿本舗にいってきました!錦市場を烏丸側から出て大丸の近くに店舗はあります。店内は明治時代のような古の雰囲気が感じられました。

 店内には鮎を象ったお菓子などいろいろありました、でもお目当てはカステラです!ハーフサイズや普通のサイズもあります。長崎のカステラと比べるとサイズは少し小ぶりかもしれません。

お土産用にハーフサイズを数本購入しました!オレンジ色の手提げ袋です!

包装は”ライテスカ”と右から左に読ませます!

京銘菓 大極殿 可美物屋(うまいものや)かな?

自分用のカステイラを開封です!

卵の黄身の風味の強いカステラでした!たくさん鶏卵を使っているみたいです!底のザラメのじゃりじゃり感はそれほどでもありません。紅茶にも緑茶に合うカステラで和菓子のような余韻が漂います!


このブログの関連記事
黒い巨大町家の然花抄院で紙焼きカステラのお土産!(京都)
松翁軒の長崎カステラをいただきました!

0 件のコメント: