2014年8月14日木曜日

夏の京都の低山歩き!(大文字山、吉田山、糺の森、下鴨神社、嵐山展望台)

1日バス券を使って京都市内の散策です(o^∇^o)ノ
最初は京都駅から銀閣寺前まで行きました!
哲学の道

観光客でいっぱいです!

土産のもの

漬物

ぶんぶく?

銀閣寺は混んでますね!

左に曲がって大文字山へ

山へ

続く登り

入り口です

排水管を流れる水音が、水琴みたいな音色に

水路

水が豊富です!

地下式貯水槽

本道に戻ります


続く登り

開けた道

当日入山禁止の看板

階段

薪のケーブルカーの注意書き

山頂へ

大文字の中心です!

京都市内を一望

天気が良ければ阿倍野ハルカスも眺められるとのこと

お参り

中心

本当の頂上へ移動します!

上へ

上へと

 上がっていき

上の火床のさらに上へ

樹林帯で眺望は楽しめません

この辺りが最大標高かと

下り

下って

大文字の火床へ

降りていきます!

雲が厚いです!

下りは駆け足に

駆け下りて

結構長いです!

登り口へ戻りました!

アイスクリーム食べたい!

浴衣うさぎのおいでやす。

次は吉田山へ

ご神木跡

吉田山登り口

心地よい樹林帯

展望台があるみたい

休憩所

知る人ぞ知る大文字送り火の絶景ポイントですね!

夜は怖そうです!

建物

有名な山上カフェ、茂庵

庭石

二階の窓際席が人気らしいです!

静かです!

夏の低山は緑いっぱい!

樹齢がありそう!

鴨川までたどり着きました!

今年も下鴨納涼古本祭りです!


盛況です!

森見登美彦の小説の世界ですね!

下鴨神社

太鼓橋

せせらぎ

足つけ神事は終わって、石洗い神事の季節です!

糺の森

湧き水へ

森のせせらぎ

滾々と

水は流れていきます

鴨川

漬物をゲット!

バスで嵐山へ向かいます!

乗り換えて嵐山へ

日暮れが近いです!

観光シーズン

外国人も多いです!

展望台へ

沿道には温泉やら吉兆やらいろいろあります!

上流へ

雨が多いので濁ってますね!

嵐山公園案内図

川沿いの道
紅葉の頃はきれいでしょうね

登り

頂上展望台まで160m

つづく登り

せっせと

展望台へ

絶景です!

山道は続いています、どこまで続くのかな?
途中何箇所も展望スペースがありました!

対岸の建物が気になります!

道は続くけど、嵐山公園はここまでみたいです!

さらに奥の山道へ

 ずっと道は続きます。日暮れも近く、これ以上先は山村美紗サスペンスの世界かもしれないので引き返しました!


小倉百人一首公園

和歌の庭

下りてきました!

川下へ

紅葉シーズンも来たいですね!

建物に明かりが灯る

まだ明るいけれど

対岸

橋を渡って

夕闇の世界へ

湯豆腐

旅館や

土産物

新しそう

千と千尋の神隠しの渡りばみたい

ネオンの明かり


夜もふけて

バス停に向かいます!

祇園四条へ

川床の季節

鴨川の夜
屋上ビアガーデン?

南座

祇園

妖怪ちょうちん

鴨川の夜景

中華レストランの建物

京都タワー

電車で帰宅しました(*´∇`*)

0 件のコメント: